広告総合制作-(株)クレヨン広告総合制作-(株)クレヨン   債務整理債務整理 ホームページ制作

2009年07月22日

猫の顔のアクセサリーの止め口から

猫トップ1猫トップ2
1、100円のクリップ1つを折る。
2、長い方を曲げて、止める口にする。
3、クリップの針金にティッシュとテープで、猫の顔らしくする。
4、紙粘土を巻いて、猫の顔の形にする。
 乾燥を待つ。

紙粘土の猫のアクセサリー作り。
紙粘土の工作。
posted by クレヨン則さん at 15:29| Comment(0) | 紙粘土のアクセサリーの作る

水性二スを2度 塗って完成。

人形
1、乾いたので、水性二スを塗る。
2、少しして、もう一度塗る。
 完成。

・かなり、気になる所がある、凸凹、割れ、色塗り、、つぎは、一寸は上達しよう〜。

紙粘土の人形作りのページ。
紙粘土の工作。

塗り絵。
posted by クレヨン則さん at 10:56| Comment(0) | 紙粘土の人形作る(立像)

2009年07月21日

人形に色を塗るーー紙粘土の人形作り

紙粘土の人形
1、紙粘土の人形が乾く途中で、割れをしらべる。割れ始めていたら、直す。下手なので凸凹しているのは、目を瞑った。
2、乾いたら、アクリルガッシュを塗る。
アクリルは、直ぐ乾き、にじみ難いので塗りやすい。
3、塗れたら、10−20分で水性二スを塗れるが、明日塗ります。 

紙粘土の人形作りの工程のページ。
posted by クレヨン則さん at 19:47| Comment(0) | 紙粘土の人形作る(立像)

2009年07月18日

紙粘土の立ち人形を作るーー骨組、成形

紙粘土の人形
紙粘土の立ち人形を作る。
1、骨組、芯として、針金入りのビニール(名前知りません)と有れば使い捨てまマスクのプラスティックの芯を組み合わせる。
2、ドレススカートにしますので、一本でいいです。
パンツ姿の場合、針金で二股に分けます。そして、足に動物か何か添えて安定させます。
3、粘土を巻き、手、足、顔の形をつくります。乾燥待ち。

紙粘土の人形作り方。
紙粘土の工作。
posted by クレヨン則さん at 11:21| Comment(0) | 紙粘土の人形作る(立像)

2009年07月06日

新聞紙で紙粘土作り

1、新聞紙を細かく切ります。
ちぎっても、ハサミで切ってもいいです。(シュレッダーが有ればベストです。)
2、洗面器に水と細かく刻んだ新聞紙を1時間ほど漬けて置く。
3、洗面器から適量の新聞紙をミキサーに入れてこねる。
4、水分を絞って、でんぷんのりを入れて混ぜ合わせる。

牛乳パックで作る場合、真っ白で良いのですが、煮たりしますので私はしません。

使うだけ作れば、エコ紙粘土の工作ですね。

posted by クレヨン則さん at 10:16| 新聞紙で紙粘土の作り方

2009年07月05日

紙粘土のケーキの完成ーアクリルの上にニスを塗る。

完成
1、アクリルガッシュの乾くのが早かったです。
上に水性二スをベタベタこすったが、ビクともせず簡単に塗れた。
当然でしょうが、100円の水彩絵の具の時は、どんなに気を使っても滲んでいました。

ここまでのショートケーキの過程の画像のページ。
紙粘土の工作。
posted by クレヨン則さん at 20:35| Comment(2) | 紙粘土のショートケーキを作る

2009年07月04日

アクリルガッシュでイチゴ、ケーキを塗る

イチゴのショートケーキ
1、乾いたので、アクリルガッシュ(アクリル絵の具)でイチゴ、スポンジケーキの部分を塗る。
 ○前回、車の色塗りで、透明水彩(12色100円)で塗って、完全に乾いた上に水性二スを塗りましたが、擦ればにじんできましたのでアクリルガッシュにしました。100円SHOPで1色(一本)100円ですが、ジャスコで13本セットで1260円でした。まだ、いろいろ、使いますので13本セットを買いました。

ショートケーキを紙粘土で作る過程。
posted by クレヨン則さん at 14:15| Comment(0) | 紙粘土のショートケーキを作る

2009年07月02日

ケーキにクリームとイチゴを乗せる。

ショートケーキ
1、ショートケーキとイチゴが乾いたら
紙粘土でクリームを絞り出しのように形にする。
2、クリームの上にイチゴを乗せて落ちないように、少しの粘土で止める。
 イチゴが小さかったです、大きい方が見栄え良くなると思います。2個乗せても見栄えよいですね。


このイチゴのショートケーキ作り方の過程。
紙粘土の工作

posted by クレヨン則さん at 11:26| Comment(0) | 紙粘土のショートケーキを作る