広告総合制作-(株)クレヨン広告総合制作-(株)クレヨン   債務整理債務整理 ホームページ制作

2009年05月27日

2008年の私のアイデア貯金箱コンクール再開

コンクール2008年のアイデア貯金箱コンクールは、ゆうちょ銀行が再開しました。応募して、2008年は、応募1点あたり30円がユニセフへ寄付されることになりました。
参加賞も出ました、感謝状と下敷きを進呈されました。

ユニセフの私のアイデア貯金コンクールのページ。

ゆうちょ銀行の2009年のページは、まだ出来ていません。
夏休み前に、全国の小学校に応募用紙などがゆうちょ銀行から送られますので、7月の夏休みまでに出来れば良いのでしょう。
2008年の実施要綱のpdf

posted by クレヨン則さん at 01:02| Comment(0) | 紙粘土の貯金箱

2009年03月28日

ステゴサウルスのつもり、貯金箱の失敗編

失敗作ステゴサウルスのつもり、貯金箱の失敗編
カルーク考えて作り出した。
ドラエモンのお菓子の空箱とヨーグルトの空箱で、貯金箱の胴体を作り、ステゴサウルスの塗り絵作りで、描いているので、恐竜の形作りは、お手の物であった。

問題は、乾くと予想以上に収縮して、前足が外れました。
仮に付いていても、お金が入れば、重さで、つぶれるでしょう。

紙粘土の工作 wwwのWEBでどうぞ。


クレヨンぬりえ集。
クレヨン則さん。
クレヨン似顔絵集。
塗り絵。
切り紙の塗り絵
誕生花の塗り絵
posted by クレヨン則さん at 16:09| Comment(0) | 紙粘土の貯金箱

2009年03月18日

ダルマさんの紙粘土の貯金箱

ダルマの貯金箱小学校以来、四十何年ぶりに紙粘土を、触りました。
制作費 100円ショップ調達品オンリー
 1、紙粘土  カラーかみねんど(白)  1つ
 2、紙粘土  かるーいかみねんど    1つ
 3、ラッカースプレー 透明
 (ステンシル用二スが、ダイソー以外の100円ショップのため、無かったので、代用しました。)
 4、水彩筆  
 5、粘土の台
 製作費合計、500円 
 と家にあったもの、ハサミ、ダンボール、ガムテープ、絵の具。
 6、ヨーグルトの空容器 2つー使用済みのリサイクル

所要時間 形作るのに50分  色塗りに40分 

今回の反省
 1、ひび割れした。
 2、貯金箱の入り口のダンボールが開き入り口が、汚い。
 3、絵の具が、乾かない内に、重ね塗りしたため色が混ざった。
 4、絵の具で塗るのに紙が水を吸いマダラになる。
 
 紙粘土の貯金箱のWEBサイト(製作途中、製作過程の公開)。

クレヨンぬりえ集。
クレヨン則さん。
クレヨン似顔絵集。
塗り絵。
切り紙の塗り絵
誕生花の塗り絵

posted by クレヨン則さん at 09:33| Comment(0) | 紙粘土の貯金箱